ピックアップ大将

2015年06月21日

SEYMOUR DUNCAN Blackouts AHB-1b

今日はSEYMOUR DUNCAN Blackouts AHB-1b をご紹介します。

SEYMOUR DUNCAN Blackouts AHB-1b

実は数年前にリアだけ手に入れてEMG85の乗っているギターに載せ代えたのですが・・・・・・
その時の印象が、あまりにもクソ・・・・
もとい、印象がよろしくないので、放置していたのですが・・・・・・・
その後、フロントとセットで手に入れて、数年間放置して・・・・・・
リアを載せ代えたときの印象が、あまりにもカス・・・・・・
もとい、好みではなかったので、放置していたのですが・・・・・・
EMGの66,57を手にいれたとき、
ついでに載せ代えてみました。

以前はアッシュボディ、ピックガード付きの載せたのですが、
今回は、バスウッドかポプラか分からないような軽さのギターに載せました。
(カタログの表記上、メイプルだったのですが・・・・・・メイプルとはおもえない重さでした)


今回載せたギターとの相性が良かったのか、
私のこの好みが変わったのか、
今回はGOODでした。
あくまで、GOODなのでBESTではないですからね。


多分、EMGの81あたり、メタル系の人をターゲットにおいていると思うのですが、
歪み系の乗りはとても良いとおもいます。
問題は乗るには乗るのですが、

ブモーーというか、

グニョーーーンといか

コシ、締りがないため刻むのには物足りなさを感じると思います。

EMGは芯があるのですがBlackoutは芯が無く、前に出る押し出しが弱いように感じます。
同じセッティングで録音すると、EMG81が前に出てくるのですが、
Blackoutは5〜10mほど奥でなっているように感じます。
とにかく歪みが散るというか、
まとまらないというか、
良く言うと広がるというか・・・・・
タイトなメタルには向かないようにおもいます。
音が広がってしまうので重さもあまり感じません。
個人的には70年代のハードロックをイメージします。


ピークはEMG81が中高域とすれば、少し低く、中域型のピックアップです。
中域の感じ、使い易さはDUNCANの旧型JBをおもいだします。
個人的にはヘビーなリフ、刻みより、
単音のソロの方が、弾いていて楽しく感じました。
締りやタイト感が弱い分、暖かみはEMGよりもあるとおもいます。

実パワーは分かりませんが、締り、タイト感が無く、音が広がってしまうために
EMG81と比べて弱く感じます。


音色は色付けは、ダンカンおじさんのところの製品なのか暗いですね。
この暗さがクリーンでは美味しいかもしれません。
安定してDUNCANのダークさと落ち着きがあります。
影のあるアルペジオは、いい味を出してくれるとおもいます。

ちょっと気になったのは、付属されていたポットの性能が悪い。
私の購入したセットがハズレの可能性もありますが、
ヴォリュームを0に絞っても音が漏れてしまいます。
普通のボリュームの1位漏れている様に感じました。


SEYMOUR DUNCAN Blackouts AHB-1bのレビュー

SEYMOUR DUNCANピックアップをサウンドハウスで探す(最安値)

YAHOOショッピングでDUNCANピックアップを探す


「参考になった!!!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ


 







ピックアップ大将HP(目指せ元帥!)

ピックアップ占い(のつもり)


posted by ぐーぴーぐーぴー at 14:45 | Comment(0) | DUNCAN ハムバッカー

2015年06月20日

15年06月24日

ブラッキーリッチモアさん、書き込みありがとうございました。

>FS−1ですが、FENDER CUSTUM '69 やダンカンのSSL-5 なんかとはまた違った音なんでしょうか??

そうですね。
私は違うものと思います。
中域に特徴があるのですが、69やSSL-5はジミヘン系、テキサス系といわれるものより、
FS-1のほうが音が飛び出す、ハジケル感じは弱く感じます。
HS-3はイングヴェイの「FS-1は良いんだけど、ノイズは何とかならへん?」というリクエストで設計されているので、
大雑把に言って「パワーの弱い、ノイズの少ないFS-1」(色々異なる点はありますけど)という方向性だと思います。


「参考になった!!!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ







 







ピックアップ大将HP(目指せ元帥!)

ピックアップ占い(のつもり)


posted by ぐーぴーぐーぴー at 00:00 | Comment(1) | コメントの返礼

2015年06月09日

15年06月09日

ヌンチャクゴリラさん、書き込みありがとうございました。
ヴァイ兄さんのPU中、一番エグイ組み合わせですね。
グラビティーのネックも弾きやすくて良いのですけど、
トーン的にはEVOとのコンビネーションが一番面白そうに思います。
私もいつか試してみたいと思います。

「参考になった!!!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ



 







ピックアップ大将HP(目指せ元帥!)

ピックアップ占い(のつもり)


posted by ぐーぴーぐーぴー at 16:37 | Comment(0) | コメントの返礼

2015年06月01日

「ECHO」新曲、上げました。「ECHO」

前々回「Echoes」、前回「Bet in this life」が他人の名前を語る姑息な人にディすられたのですが、
懲りもせず、その曲の続きになります。
今回の「ECHO」は初夏から夏にかけて似合いそうな曲に仕上げてみました。
珍しく歪み系はほとんど使わずにクリーン系の曲です。
ストロークとカット主体で作りました。



クリーン&カッティングはピエゾとFENDER VINTAGE NOISELESS の組み合わせ
同じくピエゾ+DUNCAN Jazzネック
ソロは前半がDUNCAN SH-15
後半DUNCAN SH-10
そして、今回もシンセ無しで仕上げました。

どうでっか?お客さん!

「参考になった!!!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ


 







ピックアップ大将HP(目指せ元帥!)

ピックアップ占い(のつもり)


posted by ぐーぴーぐーぴー at 13:11 | Comment(1) | ひとり言



Original Album Classics・シリーズ
icon iconicon iconicon icon