ピックアップ大将

2015年09月13日

EMG 57

今日はEMG 57をお送りします。

EMG  57


EMG 57は現代の多種多様なジャンルやプレイスタイルに対応できるブリッジポジション専用ピックアップです。
EMG 57は長さ2.5インチのアルニコ5マグネットとスチールポールピースという特徴的な組み合わせによって、PAFの魅力を忠実に再現しています。
このEMG 57の新しい構造は、
従来のU型ハムバッキング構造のEMG 81/85/60とは全く異なったレスポンスを見せ、
同じアルニコマグネットが搭載されているEMG 85よりも更にミッドレンジが強調された「ブリッジリードギタートーン」を創り出します。
アウトプットレベルは他のポピュラーなEMGとほぼ同じで、
アクティブ回路による広いヘッドルームと唯一無二の鮮明さとプレゼンスを届けます。
EMG 57はどの楽器にもモダンでスマートに見えるようにEMG特製のブラッシュドスチールカバーも採用されており、
デザイン・トーン共にブリッジポジション専用に仕上げられております。
ブラックカバー仕様も追加されました。


よく考えてみたら純粋なロー・インピーダンス・ハムバッカー・ピックアップで
マグネット+ポールピース型のモノって記憶がありませんね。
どこかのメーカーで有ったかな?
最近、おっさん化が特に進んでいるので思い出せません。


このEMG57ですが、同時期に発売されたEMG66と一緒に発売・・・・・・・
というより、メーカーは「セットで使ってチョーーーーン」ということなのでしょうね。
発売時にEMGのハムバッカーでは珍しくEMG57・66のセットが用意されています。
という、私もメーカーの策略に乗ってセットで購入しましたけど。


PAF的魅力がうんぬんと書いてありますが・・・・・
どう聴いても、何度聴いても、色々なセッティングを試してみても・・・・・

これをPAFというのは、いかがなものかと。
やっぱり、EMGはEMGの音です。
個人的に、そろそろ意味の無い「PAF信仰」みたいなものは、そろそろ終わりにして欲しいと思います。
EMGのような先進的な方向からピックアップをアプローチするメーカーには、
真っ向からPAFを否定してくれるとギター業界も、もう少し風通しが良くなるのではないでしょうか?

・・・・・て、ダーティーワークス社(旧EMG社名)を立ち上げた時、
ターナーおじさん、PAFをボロッカスに貶して、否定していなかったっけ?

時代遅れとか、ノイズだらけとか・・・・・
ギターリストは保守的で新しいものには否定的だ!

とか
罵詈雑言の嵐だったような記憶があるのだけど・・・・
私の記憶違いですか?



音の方ですが、

81と85の中間のように感じます。
弦をヒットした瞬間は85に近く
サスティーンは81のように感じます。
音のレンジは85に近い?
いや、85ほど太くは無い。
が、81よりは太い。
低域は、85よりは細く、81よりは太い。


高域は85より低く、81よりは高いところまで出ている?
いや、ピークレンジが81が中高域にあるので、81よりは少し上にあるからと言ったほうがイメージしやすいか?
(85は高域と低域に二つのピークレンジを持っていおり、低域が出ている分、高域より低域が多く感じることがあります)


分かりにくい書き方で申し訳ない。
多分、音のイメージ的には85と81の間に位置するピックアップで間違いないと思うのですが、
使う人、弾く人のイメージ、85をメインで使う人、81をメインに使う人によって、
どちらに近いか変わってくると思います。


アタック音は、やはりポールピースがある分、今までのEMGとは一味違うように感じます。
バータイプだと弦をヒットした時の喰い付く感触が弱く、
滑る感じがするのですがポールピースがあると、
しっかりとしたヒット感があり、
今までのEMGのハムバッカー(ハイ・インピーダンスはスルーでお願いします)
にはない感触なので、とても弾きやすく感じます。
アタックした瞬間が81,85とも少々異なり、
ガシッ!とした手ごたえがあります。
私はあまりバーターイプが好きではないので(アレとかアレのような用途限定ピックアップは除く)
ポールピースの方が落ち着きます。
バータイプの方が良い意味でリミッターが掛かり、音が綺麗に分散・散る感じがします。


アタックがしっかりと出ている分、スピード感は弱くなっているように感じます。
特に81をメインに使用している方には、スピード感が弱く感じるかと思います。
キレやブッ飛び感が弱いので、メタル的なリフにはあまり向かないかもしれません。


クリーンはアタックがハッキリ出るのでヒットした瞬間は音が大きく聞こえます。
ボリュームは少し気をつけた方が良いかもしれません。


あくまで個人的な意見ですが
81をリアに載せメインに使う方は、慎重に検討された方が良いかもしれません。
キレやスピード感が無く低域成分が少々多めなので・・・・・・・・
取り付け当初は楽しいと思いますが・・・・・・・・
段々と・・・・・・・・やっぱ、イラネ。
となる可能性があると思います。

85をメインに使う方には、購入されても良いかもしれません。
私は85派なので、しばらく使ってみようかと、思わせるピックアップでした。
が・・・・・・・やっぱり、イラね!
とか言いだす可能性も多々あるかと。


57をテストして気がついたのですが、
PCのモニターに対するノイズが強くなっていると感じました。
モニターの種類によっても異なると思いますが、
今までのEMGと家にあるモニターは、
相性が悪く、ほとんどのハイ・インピーダンス・ピックアップよりモニターからノイズを拾いやすく
耳を澄まして聞こえるレベルですが、ジージーとノイズが入ることがありました。


「斜に構えて」(しゃにかまえて)
では無く
「斜に構えて」(ななめにかまえて)

録音していました。
57はカバーが付いた分、外来ノイズから強くなっているからだと思います。


EMGピックアップのレビューを見る

EMGピックアップをサウンドハウスで探す(最安値)

EMGピックアップをYAHOOショッピングで探す


「参考になった!!!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ







 







ピックアップ大将HP(目指せ元帥!)

ピックアップ占い(のつもり)


posted by ぐーぴーぐーぴー at 14:58 | Comment(0) | EMG



Original Album Classics・シリーズ
icon iconicon iconicon icon