ピックアップ大将

2015年12月19日

Lonely christmas 

先月上げた曲を張るのを忘れてました。
寂しいクリスマスを過ごす皆さんのために・・・・・・
あっ、私はもっと寂しいクリスマスだった。




「参考になった!!!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ



 







ピックアップ大将HP(目指せ元帥!)

ピックアップ占い(のつもり)


posted by ぐーぴーぐーぴー at 20:35 | Comment(0) | ひとり言

2015年12月11日

EMG 60A

今日はEMG 60A をお送りします。

EMG 60A


EMGが開発したハムバッキングモデルの中で最上の輝きと、アタック、パワー、
そしてハイエンドでの明瞭さを得るためにブラッシュアップしたピックアップが EMG-60です。
EMG-60にいち早く注目したのは、メタルや過激なサウンドを身上とするギタリストでした。
ミッドレンジだらけのステージ上で、リズムギタープレイヤーを際立たせ、
ソロになればクリアでfatなリードピックアップとして、群を抜く性能を披露する、
EMGハムバッキングピックアップのなかでも使い勝手のいいピックアップなのです。
EMG-60のレゾナンスカーブは急勾配で、そのピークは他のEMGモデルのどれよりも高く設定されています。
この特徴的なカーブは、
ギタリスト、PAエンジニア、レコーディングエンジニア、 ローディ、リスナー
などさまざまなジャンルで活躍する方々から寄せられた 貴重な情報を基に設定されたものです。
60Aは、60のマグネットをアルニコに換えたモデルです。


上のメーカー説明にも書いてあるとおり、単純にマグネットを変えただけのモデルのようです。
音の特徴、クセも同じなのでEMG60を参照してください。


終わり。



では、

「お前、舐めとんのかー」

とか

「往生せーーやーーー」

とか、罵声の嵐が来そうなので、
少々追記してみましょう。


基本的にEMG60と同じなのですが、
マグネットがセラミックからアルニコに変わった分だけ、
音が暗くなっているように感じます。


EMG60がカラッとした晴れ上がった爽やかな昼間の陽気 とすれば、
60Aは、少し日が傾いて少し雨が降った後、のような感じでしょうか?
60よりウエット感が増しています。
ウエット感という、濡れに濡れまくったビショビショと,想像されるかもしれませんが、
少しウエット感が増したレベルですからね。


暗さも明るい太陽から真っ暗の暗黒の世界へ突入!
というより、太陽に雲がかかって薄暗くなったというレベルだと思います。
人によって、セッティングによっては、もっと暗く感じる方もいると思いますが、
60と60Aを同じ条件で比べた場合、60Aの方が暗いと思う人が多数であると思います。
(言葉で表現した時、「暗さ」というより「陰り」と表現した方がピッタリ来るかと思います)



本来なら、もう少し暗く感じるとおもうのですが、
そこは、EMGらしいというか、
強制的に抜けさせる、というか・・・・・
暗さの中にもヌケが良いので思っているより、暗さを感じさせないのかもしれません。
(個人的にEMGの中で一番暗いと感じたのは85です)


クリーンも歪みもEMG60より少しずつ重く暗くなっただけなのですが、
個人的には刻みやソロには、一声ずつ物足りなさを感じます。
リアで使うとハイゲインにすると歪みの中にウネリやパンチが足りないので物足りなく感じます。
リアで歪ませた時はクランチあたりが一番気持ち良く弾けるのではないか?と、クランチを使わない人間が考察してみました。


EMGの中でも一番ブルージー&イナタさがあるのが60Aかもしれません。
と言っても、ブルージーを求める人がEMGを1順指名するとは思えないので、
ここはフロント用として考えた方が使い道は広がるかもしれません。

EMGを載せるハイゲイン族のフロント用には、とても好ましい選択だと思います。
その人のセット・使い方で異なると思いますが、
リアに85を載せるのならフロントは81という選択が出来ますけど、
リアに81を載せるとバランス(パワーというより低域の多さ)でフロントに85を載せるのに敬遠される方が多いと思いますが、
その代用・・・・・というには少々無理があるかもしれませんが変わりになるのがEMG60Aかもしれません。
明るさ爽やかさが欲しいならEMG60
陰りやウエット感が欲しいならEMG60Aという選択が良いかと思います。

もっと暗さが欲しいなら66という選択肢が・・・・・

次回、UP予定 EMG66(予定は未定)



EMGピックアップのレビューを見る

EMGピックアップをサウンドハウスで探す(最安値)

EMGピックアップをYAHOOショッピングで探す


「参考になった!!!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ



 







ピックアップ大将HP(目指せ元帥!)

ピックアップ占い(のつもり)


posted by ぐーぴーぐーぴー at 17:34 | Comment(0) | EMG



Original Album Classics・シリーズ
icon iconicon iconicon icon