ピックアップ大将

2016年03月30日

NAKED DANCE

今月も動画を上げました。
20年以上前に作った曲です。
最近、曲を作るのがしんどくて・・・しんどくて。
新しい曲を書いても歌詞に行き詰ってしまい昔の曲を再録しています。

私にしては珍しいサンバ調の曲です。
夜をイメージしているので、
「いかにも夏!!」的な感じは弱めになっています。



カッティングはフロントEMGのSLV、センターSAXのMIX
バッキングの歪みはDUNCANのJason Becker Perpetual Burn
(あんまり聴こえないけどね)
を使用しました。

「参考になった!!!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ




 







ピックアップ大将HP(目指せ元帥!)

ピックアップ占い(のつもり)


posted by ぐーぴーぐーぴー at 13:21 | Comment(0) | ひとり言

2016年03月26日

16年03月26日

くらうさん、こんにちは。
Jason Becker Perpetual Burnは2014年に発売されたので、
A Little Ain't Enoughの時はDIMARZIOを使っていたと思います。
時代からしてDIMARZIOがTONEZONEをプッシュしていた時ですからジェイソンも使っていた可能性ありますね。
アンプのセット+ミキシングの時のEQで弄っている可能性もあるかと思います。

「参考になった!!!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ




 







ピックアップ大将HP(目指せ元帥!)

ピックアップ占い(のつもり)


posted by ぐーぴーぐーぴー at 13:56 | Comment(0) | コメントの返礼

2016年03月16日

Rockfield FatAss bridge

今日はRockfield FatAss bridgeお送りします。
rockfield_photo2.jpg

Rockfieldって、ほとんど馴染みの無いメーカーだと思いますが,
ピンと来た人はBC・richユーザーでしょう。
他の国では分かりませんが、日本ではBC・richでしか見たことのないメーカーです。


単体で売られるところを見た事がないので、日本ではBC・rich中級ライン専用の・・・・・・・
安物のイメージが・・・・・・・・
使っている人を見ても・・・・・・
お前、誰?
ほとんどがBC・richユーザー
しかも、メタルやラウドROCKぽい人たちばかり。
あまり音に敏感で無さそうな人達に見えるのは気のせい?
これは差別発言?


さて、Fat Ass・・・・・
直訳すると「太ったロバ」だそうですが・・・・・
Assってロックの世界じゃケツだよね、ケツ!
多分、「大きなお尻」って意味だよね。

音は・・・・・・・

名前の通り、ガバガバ。

締り悪さそうな尻です。

Fat Assを弾いて音が

タイト!

バシッと締まった音

と答える人は皆無でしょう。

もう、ダラダラのグダグダ。
私の出っ張った腹のようにだらしない。
音の太さだけは有数の太さを持っているので、
単純に太さだけを求める人には、良い?のかもしれないですが、確実に「?」が付く太さです。

そして、グリップ感が皆無です。
今まで弾いた中でグリップ力が弱いピックアップは

DUNCANのSH-5 CUSTOM
DIMARZIOのEVOLUTION

が双璧でしたけど、
Fat Assはその両者を超えるグリップ力の無さ。
ヒットした瞬間にツルツル。

氷の上をノーマルタイヤで走るようなヒット感の弱さ・・・・・・

というよりヒット感のが無いというのが正解かも。

弦をヒットした瞬間に弦がスルスルと逃げるような気持ち悪い感覚に陥ります。
なので、弦をヒットした時の情報量も哀しいくらいありません。
弦に対してどんな強さで、どんな角度で当たっているのか見当がつきません。

そして、立ち上がりが遅いです。
「ヨイショッ」という感じで立ち上がります。
小さい「ッ」が付くほど遅い・・・・・・
いや、感触的には「鈍い」というか言い方が適切なのではないでしょうか?
普通ならば遅いという程度で済むのかもしれませんが、
音が太くてヒット感が弱いので余計に遅く感じるからかも?


音のレンジは低中域にピークがある感じです。
この低中域あたりにジャリジャリする感じがあるので聴いている分には個性的で面白いかもしれません。
このジャリジャリ感は悪くないのでバッキングには良いかもしれません・・・・・・
が、あくまでメタル系。
その中でも引きずるような重い感じには合うかもしれません・・・・・・

が、キレが無い。

そして、パンチが無い。

刻むのには不向きですね。


ソロ・単音は・・・・・・・
ダメです。
すべてが足りていないです。
ごめんなさい、この辺で許してください。


クリーンも・・・・・・・・

う〜〜〜ん、使えなくはないけど他にもっと良いのあるよね・・・・・・・

という感じです。


「参考になった!!!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ




 







ピックアップ大将HP(目指せ元帥!)

ピックアップ占い(のつもり)


posted by ぐーぴーぐーぴー at 16:25 | Comment(0) | その他のメーカー



Original Album Classics・シリーズ
icon iconicon iconicon icon