ピックアップ大将

2016年04月29日

Rockfield Mafia・neck

今日はRockfieldのMafia・neckお送りします。
mafia_top.jpg

こいつは、DIMARZIOのSuper Distortion系ですね〜
しかも、旧型のガサツなヤツの血筋です。
音のエッジの一つ一つが尖っていてワイルドなタイプです。
DIMARZIOのSuper Distortionと決定的に違うのがマグネットがアルニコ5を採用していることです。
セラミックからアルニコ5になっている分、高域の鋭さが少し弱くなっているのかもしれませんね。
そして、アルニコ5になっている分、パワーも2割ほど弱くなっていると思います。


雰囲気は旧型と新型の中間から旧型寄りなトーンです。
旧型が
オラオラしか脳の無い頭の悪いタイプとしたら
このMafiaは
頭悪いんだけど努力をして少しは勉強ができるようになったタイプでしょうか?


ちなみに新型は
勉強したのだけど、答えがすべて間違っているタイプでしょうか?
え?DUNCANのDistortionですか?
こいつは基本優等生ですが、頭の悪い不良とも仲良くやっていける要領のいいヤツ?
といったところでしょうか?


明るさは暗めでウエット感を感じるので
「Super Distorstionをロンドンあたりで再設計するとMafiaが出来上がる。」
といえばイメージしやすいかもしれません。


歪みの粒は旧型ほど大きくなくエッジの先端が少し丸くなっている分、小さめなになっています。
新型より1〜2回りほど大きく感じます。
新型よりはハジケルのですが旧型と比べると
ドッカーーン的な派手なハジケル感じが二声ぐらい弱くなってます。

中域から中高域に滑らかにピークを持っていて、
中域の下から低域へ緩やかに山が続いているように思います。


Super Distortionはクリーンが使いにくいピックアップですが、
Mafiaはパワーが弱くなっている分、使いやすくなっています。
と言っても、カッティングやストロークにはあまり向かないと思いますが、
暗めのアルペジオには使えるピックアップだと思います。


このブログでも書き込みをしてくださった着火マンさん(旧名 マカパインさん)が、
マグネットをアルニコ2に代えて使用されているのですが、このアイデアは秀逸だと思いました。
生放送のへ遊びに行ったとき、
暗さが全面に出てダークな雰囲気たっぷりなアルペジオを聞かせてくれました。


「参考になった!!!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ



 







ピックアップ大将HP(目指せ元帥!)

ピックアップ占い(のつもり)


posted by ぐーぴーぐーぴー at 16:30 | Comment(0) | その他のメーカー

2016年04月05日

16年04月05日

Tackさん、こんにちは。
お久しぶりです。
ジェイソンの事を思うと悲しくなります。
才能のある人は、何故、悲劇に見舞われるのでしょうね〜
トニー・マカパインも夫婦で癌と戦っているそうです。

あくまで個人的に感じるのですが、
イングヴェイ=バッハ
トニー=ベートーベン
ジェイソン=モーツァルト
的に思っています。
分かっていただけます?(笑)


「参考になった!!!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ




 







ピックアップ大将HP(目指せ元帥!)

ピックアップ占い(のつもり)


posted by ぐーぴーぐーぴー at 12:27 | Comment(0) | コメントの返礼



Original Album Classics・シリーズ
icon iconicon iconicon icon