ピックアップ大将

2016年05月30日

DIMARZIO DP261 PAF Master BRIDGE

今日はをDIMARZIO DP261 PAF Master BRIDGEお送りします。

DIMARZIO DP261 PAF Master BRIDGE

PAF Masterは、ヴィンテージPAFR愛用者から求められていたピックアップのバリエーションの一つとして、
とてもダイナミックなサウンド・キャラクターを持つピックアップです。
PAF Master Bridgeは、本物のロックンロール・サウンドと言うべきダイナミックなキャラクターを持っています。
レスポンスが非常に良いのが特徴で、
同時に2つ以上のノートを奏でる時そのレスポンスを感じることが出来ます。
強いピッキングでも音は濁ることなく、
唸るような、厚みのあるロック・トーンを楽しむことができます。


テクニカルノーツ
PAF Master Bridgeモデルの材料には、
鉄の含有量が多くエネルギー係数の高い、Alnico 4を選びました。
Alnico 4を使うことによって、
皆さんが想像する低出力電圧で直流抵抗の低いピックアップの性能よりも、
音に密度とアタックを与えることができました。
PAF Master Bridgeは、ラウドなピックアップではありません。
ピッキング・アタックにアグレッシブで速いレスポンス持ちながらホットなサウンドのピックアップです。


このPAF Master、マグネットがアルニコ4を使用しているのが最大の特徴かもしれません。
テクニカルノーツで書かれているようにレスポンスが速いです。
DIMARZIOとは思えない立ち上がりの速さ。
DIMARZIOの中ではレとてもスポンスが速いピックアップです。
DIMARZIOのアタック&立ち上がりのイメージって、皆さんはどういう印象があります?

私のイメージは
とても暖かみのあるアタックなのですが

グチャーー
とか

ブヨーーン
とか

グニョ〜〜〜
とか

鈍い、トロイ、遅い

と、アタックにハジケル感じが無いイメージしかないのですが(Tone Zone的イメージ)
このPAF Masterは速い、速い。
DUNCANの新型JBよりも速くなってます。
打倒 Screamin' Demonというような立ち上がりの速さです。
と言っても、Screamin' Demonの方がキレがある分、速いですけど。


PAF MasterもScreamin' Demonも実際の速さは大して変わらないのかもしれませんが、
Screamin' Demonの方が低域、中域が圧倒的に少なく高域に特化したピックアップなので、
異様にスパッッと切れる感じがするので速さを倍化させているのかもしれません。


改めてPAF Masterのトーンチャートを見て驚いたのですが、

高域5、中域6、低域5

と、ほぼフラットに設定されているのですが、
弾いた感触は高域特性に優れたピックアップのように感じました。
この文書を書きながら思い出してみると、確かにフラットな特性のピックアップなのかもしれません。

が、弾いた感触は高域がとても目立つ、
より正確に言うなら、「DIMARZIOの中高域のクセ」と言われる部分のアタックが目立ちます。
この部分にピークがある感じです。


パワーは弱めに設定されているので、
歪まないというか、歪みが乗り切らない感じがあります。
PAF-PROだったら、十二分に歪むはずのゲイン設定でも・・・・・
歪んでるのが分かるけど、もう二声ほど歪みきらない・・・・・

特にPAF Masterは、
「DIMARZIOのクセ」の部分に歪んで聴こえるような味付けが弱くなっているからだと思います。
DIMARZIOの中高域クセが歪みきってくれないから、
思いのほか歪んでくれないように感じるのかもしれません。


歪み方も、

クリーンな歪み?
クリアーな歪み?

とも違う・・・・・
使いやすいのか?使いにくいのか?
・・・・・・よー分からん。
少しDIMARZIOらしくない歪み方です。

トーンはDIMARZIOらしい明るいサウンドから、
ダークではないですが少し曇がかった音になってます。


クリーンは、
少しだけ陰りのある・・・・・
いや、やっぱり明るいかな?
歪みと同じようにDIMARZIOの中では少し陰りを持ったトーンです。


して、「パワーは弱いので使いやすいですか?」

と、問われると・・・・・

う〜〜〜ん、私的には微妙です。
高さを極端に上げない限り歪んだりはしないのですが・・・・・
歪みが物足りないので、高さをギリギリまで上げる。
上げるとクリーンは歪む。
高域、超高域が強いピックアップなら高さを上げてもクリーンは使いやすいのですが
PAF Masterはチョッと融通が利かないタイプです。


いつも思うのですが、DIMARZIOのPAFと言うネーミングは注意が必要です。
多くの人が想像する「PAF」とは異なるトーンです。
もっとモダンで新しいトーンです。


DIMARZIO DP261 PAF Master BRIDGEのレビュー

DIMARZIOピックアップのレビューを見る

DIMARZIOピックアップをサウンドハウスで探す(最安値)

DIMARZIOピックアップをYAHOOショッピングで探す


「参考になった!!!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ



 







ピックアップ大将HP(目指せ元帥!)

ピックアップ占い(のつもり)


posted by ぐーぴーぐーぴー at 15:33 | Comment(1) | DIMARZIO ハムバッカー



Original Album Classics・シリーズ
icon iconicon iconicon icon