ピックアップ大将

2016年10月22日

DIMARZIO DP245 Dominion bridge

今日はDIMARZIO DP245 Dominion bridgeをお送りします。

DIMARZIO DP245 Dominion bridge

Lamb of GodのMark Morton(マーク・モートン)が開発に携わったピックアップ“Dominion”。
ピックアップ性能を確認する最も良い方法は、実際のライヴやレコーディングの現場で使用することです。
マークは、まさに現場で2年以上に渡り、Dominionピックアップを搭載したメイン・ギターを持って、Lamb of Godのツアー、そしてレコーディングを行なってきました。
マークが求める理想のサウンドを実現したピックアップです。
マークは、図太いサウンドのリア・ピックアップが好みで、くすんだ低音域を好まず、ピッキング・アタックへの素早いレスポンスを求めていました。
ウォームな音色を実現するコイル線の巻き方とレスポンスの早いセラミック・マグネットを組み合わせることで理想のピックアップが完成しました。
マークは、アンプのゲインをほど良いレベルにセットしプレイしますので、ピックアップ出力はミディアム・レベルと組み合わせ、ソロでもバッキングでも十分な音量を保っています。
また、マークから良いスプリット・コイル・サウンドの要望もあり、「Resolution」の中で、そのサウンドを聴くことができます。


もう、DIMARZIOらしい歪みです。
ゴワ〜〜〜というか、グゴ〜〜〜というか
いかにもDIMARZIO!!とイメージしてもらって良いかと。
アタックした瞬間に近年のGravity Stormのようなハジケル&縦に飛ぶ?感じが少なく、
旧来型のDIMARZIOのようなベチャーと横に広がる感じが強いタイプです。
そして、深いところから歪んでる感じがします。
旧来型よりはハジケル感じは強いのですが・・・・・
ハジケてもGravity Stormの10分の1くらいかと。
ただ、元気の良さはあるピックアップだと思います。


レンジはDIMARZIOのサイトではミドルが突出しているように書いてあるのですが、
どこかが突出することがないフラットなタイプに感じます。
これはあまり各音域の分離しているのでは無く、
全音域が一体化しているような設定になっているから、
そのように感じるかもしれません。
個人的にはレンジの設定には面白みを感じなくて
格別、弾きやすくもなく・・・・・・・
音圧はあるのですが、
歪み音にはパンチもなく・・・・・やたらと面白みのない歪み。

ア〜〜良くあるDIMARZIOピックアップね、 はい、終了。

なのですが・・・・・・・・
ボリュームを絞ると

あ〜〜〜ら、不思議。
7色の虹のようなトーンが。

多くのピックアップはボリュームを絞ると低域が削れて高域が目立つようになります。
このDominionもそういうように変化するのですが・・・・・
変化の度合いが半端ない!!
イメージしやすくちょっと大袈裟に言うとボリュームを
1くらいにするとフェイズアウトしたテレキャスターのハーフトーン
3くらいでテレキャスのリア
5くらいでストラトのリア
6くらいでビンテージ系ハムバッカーくらいのパワー(ビンテージ音が出るという意味でありません)
8くらいで高域特性に優れたミッドパワーのハムバッカー
フルでDominion本来の音

ちょっと大袈裟に盛ってある感はありますが、何となくこんな感じかと。
ここまでトーンが過激に変化するピックアップは記憶が無いです。
だからと言って、Dominion1個ですべてが解決とは言いませんが使い方によっては便利なセレクトになるかもしれません。

でも、トーンは多彩で便利なのですが、味付けが何か足りない。
いや、何もかも足りない。
感覚に訴えかける何かが足りないんですよ。
ニュアンスが出ない。
ちょっと単調なピックアップです。
基本的に細かい事をするより大音量・フルアップでガンガンいくタイプのピックアップなので仕方が無いことだと思います。
・・・・・・が、惜しい、惜しい、惜しい。
これで、何か興味を引く味付け、ニュアンスがあれば最高のピックアップの一つになったかと思うのですが・・・・・・
多分、一度外すと・・・・・・もう出番は回ってこない可能性がとても高いピックアップです。

クリーンはパワーのあるピックアップなのでフルでは期待出来ませんがボリュームを絞ることにより
上記の七変化、多彩なことができると思います。
カッティングからアルペジオまで難なくこなしてくれると思います。
が・・・・・こちらも、味付けが何か足りない。
この感覚は何なのだろうか???
隠し味の足りない味付け?
いや、塩を入れていない味付けといった方が適切なのかな?と。
根本的に私の好みから外れているのだろうな〜〜と。

Gravity StormやCrunch Labに、このDominionのトーン変化をプラスすることが出来たら
史上最高のピックアップの一つになったかも?
と思う今日この頃。


DIMARZIOピックアップのレビューを見る

DIMARZIOピックアップをサウンドハウスで探す(最安値)

DIMARZIOピックアップをYAHOOショッピングで探す


「参考になった!!!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ



 







ピックアップ大将HP(目指せ元帥!)

ピックアップ占い(のつもり)


posted by ぐーぴーぐーぴー at 14:30 | Comment(1) | dimarzio ハムバッカー



Original Album Classics・シリーズ
icon iconicon iconicon icon