ピックアップ大将: DoubleWhammy・・・・・神に選ばれ死PU?

2009年11月13日

DoubleWhammy・・・・・神に選ばれ死PU?

今日はDIMARZIOのDoubleWhammy(ダブル・ワーミー)をご紹介します。



廃盤になって久しいのですが、
DoubleWhammyが発売された頃のDIMARZIOは、
The'59やJB、CUSTOMなどDUNCANの大攻勢にあって、
うっちゃり、かぶり寄り、巴投げ、バックドロップとボコボコ状態でした。
多分、DIMARZIOにとって氷河期といっても良いでしょう。
X2N以降、DoubleWhammyが発売されるまで
DIMARZIOは有名メーカーへのOEMが多くて新製品はほとんど発売されていませんでした。


このDoubleWhammyは、当時大流行したフロイド・ローズ用に開発されたピックアップです。
「フロイド・ローズを使うと中域が弱くなるので中域を強化した〜」
ような説明があったような記憶があります。


トーンはといいますと、
中域が強力です。
というより、中域の一部が、
いや、一部だけが突出していると考えてもらっても良いと思います。
DoubleWhammy以外にも中域型といわれているピックアップの代表PAF-PRO,JBの中域の厚みが
極太のマジックだとすると、
DoubleWhammyは
細字のマジックで線を引いたくらい太さに違いを感じます。
すべての音が細字の部分に集中しているようなトーンです。
この集中している細字の部分は、
「DIMARZIOらしい中高域のクセ」といわれるポイントより少し下に設定されています。


音の密度は上も下もスカスカ。
ピックアップに限らずギターやキーボードなど、人それぞれ主眼を置くポイントにより
「高域が強い」
「いやいや、低域だよ!」

「バランスが取れていて使いやすい」
「まじかよ〜〜、融通が利かない。操作性が・・・・・」
など、意見が分かれると思いますが、
DoubleWhammyを弾いて
「音の密度が高い」
「音圧がある」
と答える人は、まず居ないと思います。
もう偏りすぎています。

ヌケも中域の部分だけ・・・・というより、
「他の部分、無いじゃん!」という印象です。

サスティンも短くとても使いづらいと思います。
シングルコイルに少しだけサスティンを加えたような・・・・・
そこそこパワーのあるピックアップには思えませんでした。
そのパワーもPAF-PROより2,3割あるはずなのに密度と音圧が少ないためにPAF-PROより弱く聴こえます。


クリーンもコンプレッションが掛かっているよなトーンでナチュラルとはいえないトーンです。
やはり、サスティンも短く平面的といえるトーンだと思います。


これだけ偏っていればぐ〜ぴ〜的には面白いピックアップで絶賛はしないまでも、
「興味のある人は、どうぞ」ぐらい言うのですが・・・・・
ニュアンスが壊滅的です。
コンプレッサーとリミッターが掛かっていて、レベルが7辺りで打ち止め状態です。
ニュアンスが駄目でも
「レベルが10ブッ飛び!!」
「何も考えずにブイブイ言わせちゃる!!」
ぐらい元気が良ければ楽しいのですが・・・・・
どうも寸ズマリ。

ヴァイ先生が一時使っていましたが,PAF-PROが出て載せ変えてしまったので
やはり、相当なクセ者と思っても間違いないと思います。
(ヴァイ・クラスの人は何載せても「関係ねぇ〜」という気もしますが)

リア専用なのですがフロントに載せるとクセが幾分円やかになるので使いやすくはなると思いますが、
DoubleWhammyを使いこなす方は
「神に選ばれた人」だと思います。


当然、ぐ〜ぴ〜は神に選ばれることはありませんでした。


DIMARZIOピックアップのレビューを見る

ヤフオクでDIMARZIOピックアップを探す

DIMARZIOピックアップをサウンドハウスで探す(最安値)

DIMARZIOピックアップをYAHOOショッピングで探す


「参考になった!!!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ



posted by ぐーぴーぐーぴー at 20:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | DIMARZIO ハムバッカー
この記事へのコメント
こんにちは!

Wワーミーって、中域を強化と言うより『高域と低域を削った』って感じますねぇ。
中域しかないだろうぅ〜! ってくらいですもん。
中域強化ならスーパー3かなって。
どちらも廃盤!
それらを積んでるオイラって・・・。

神に選ばれ死っていい言いまわ死デスね!
自惚れて神に逆らった大天使ルシファーが・・・(以下略)。
ヘヴィーメタル=悪魔の音楽 って世間の偏見にぴったりかも?

ベースだと2つのピックアップをミックスして音を調整しますが、ギターってそゆことしませんね。
ぐ〜ぴ〜さんが以前に書いていた、”スピーカーのウーハーとトゥイーター”って考えに通じると思います。
Posted by Tack at 2009年11月15日 12:33
、、、ヴィニー・ムーアしか使ってたのをしらない。。
Posted by zenn4049 at 2020年01月14日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック



Original Album Classics・シリーズ
icon iconicon iconicon icon