ピックアップ大将: DIMARZIO DP422 Injector Neck

2016年11月26日

DIMARZIO DP422 Injector Neck

今日はDIMARZIO DP422 Injector Neckをお送りします。

DIMARZIO DP422 Injector Neck


1980年代、若干18歳の凄腕プレイヤーとしてRacer Xで活躍していたPaul Gilbertとエンドースを結び、
それ以来彼はディマジオ・ピックアップを長年愛用してきました。
近年、ポールはAreaピックアップを好んで使用していましたが、
Racer Xスタイルのパフォーマンスも増え、Paul Gilbertの意見を盛り込んだシグネイチャー・モデルを開発し、
「Injector Neck DP422」と「Injector Bridge DP423」を発表することとなりました。
Paul Gilbertのアルバム「Fuzz Universe」でもInjector Neck & Bridgeピックアップを使用しています。

・・・・・・・・で、今、ポールは使っているんですか?
ヴァイ兄さんにしろ、ポールにしろ、何故シグネーチャー・ピックアップを使わないんだ!!
ピックアップ一個作るのにどれだけの労力と時間を掛けていると思ってるんだ!
絶対、ラリーおじさん、泣いてるよ。

お前ら二人に小1時間、説教だ!
そこへ座れ!

と、言いたい今日この頃。
ラリーおじさん、ダンカンおじさんがタッカンモデルを作ったように、
私の専用モデルを作ってください。
ここで、しつこいくらい宣伝するから(笑)
押して推して圧しまくるから。


Injecter bridgeは
良く言えば、爆発感がある暴れようなピックアップ。
悪く言えば、ニュアンス0の単細胞。

最初弾いた時、Injecter bridgeの爆発感が頭に強烈に残っていたので・・・・・
「破壊力ねーな〜〜」
「もっと、イケイケ・ゴーゴーしろよ」
「大人になりやがって、つまらねー野郎だ」
と。
よくよく考えてみると、
どのピックアップでもフロントに載せると牙をもがれた獣のように大人しくなってしまうものなので、
neck用モデルとしては充分、暴れるモデルではないでしょうか。

その暴れ方は
テキサス系のような「パッツン・パッツン」と中域がしっかり出ながら高域の下の方にピークがあるタイプ
VirtualVintage HeavyBluesとかは高域が前にブッ飛ぶ
とは異なり、
単純に全レンジで無駄に暴れる!
とにかく単細胞な暴れっぷり。

さすが、Injecter bridgeの
「底なしのバカ」
「お前、何も考えていないだろう」
Injecter neckは
「バカはバカなりに考えています」と少しは抑えられているように思います。

トーンの味付けはInjecter bridgeもリア用としてはトーンが丸い方向なので予想はしていたのですが、
Injecter neckは丸いトーンですl
そして、丸さにプラスして甘さが目立つような気がします。
私はDUNCANのAPS-1を思い出しました。
レンジの広さや甘さはAPS-1をイメージしてもらうと何となく分かってもらえそうな気がします。
パワーを上げて明るいトーンにするとInjecter neckになりそうな気がします。
フロントに載せたAPS-1は個人的に甘くなりすぎて使いにくいと思うのですが、
APS-1ほど甘々では無く少しワサビが入っているようなピリッとした爽やかな辛さがあります。
唐辛子や七味のような辛さではなくワサビ的な爽やかな辛さ・・・・・・・分かってくれます?(笑)
ただ、パワーは2倍ほど強くなっているので押し出しやサスティンはシングル離れしています。

パワー、炸裂感、明るさ、ウエット感の少なさはInjecter bridge
甘さ、レンジはAPS-1
丁度、両者の中間点をイメージしてもらえば良いかと思います。
一つ気をつけて欲しいのは、文面から見ると、
「ハイパワーなAPS-1が欲しい俺にはBESTの選択じゃん!!」と思うかもしれませんが、
ニュアンスやタッチなど感覚に訴えるところは確実にInjecter bridgeの特性が圧倒的に勝っていますので要注意が必要かと。

クリーンもパワーのあるシングル系にしては無駄に歪まなく使いやすい方かもしれません。
ただ、多くの方が想像するようなシャリーンとしたクリーンは出しにくいかと思います。

リアにInjecter bridgeを載せてもフロントにInjecter neckの組み合わせも良いと思いますけど、
リアにハイパワーピックアップを載せる人にはお勧めのピックアップかと。
一部の超ハイパワーピックアップ以外、全レンジで押し出し感があるのでバランスは取りやすいと思います。


DIMARZIOピックアップのレビューを見る

DIMARZIOピックアップをサウンドハウスで探す(最安値)

DIMARZIOピックアップをYAHOOショッピングで探す


「参考になった!!!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ



posted by ぐーぴーぐーぴー at 17:15 | Comment(0) | DIMARZIO シングル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]




Original Album Classics・シリーズ
icon iconicon iconicon icon