ピックアップ大将: DIRTY FINGERS お掃除終了?

2007年12月24日

DIRTY FINGERS お掃除終了?

今日はGIBSONの「DIRTY FINGERS」をご紹介しましょう〜〜

(写真は最新型)

けっこう古くから発売されているようで何度かバージョンチェンジしているようです。
私の所有しているのは2代目ぐらいのモデルだと思うのですが、意外と使いやすい!!
でも、歪み専用ですね。
パワーはGIBSONのPU中最強なのがDIRTY FINGERSだと思います。

同じGIBSONの500Tより、少し古めの音?
500Tよりローエンド、ハイエンドとも狭くピークも下がっており中域に音が詰まっている・・・というより寄っている?ような感じです。
エッジが丸いので高域が弱く感じると思います。
歪んだ時の音色はDIMARZIOのSUPER DISTORTION・DP100に似た感じで若干潰れ気味になります。


歪ませた時のサスティンが気持ち良く、音圧がありDIRTY FINGERSもなかなか楽しいヤツです。

500TがDUNCANのSH−6
490TがSH−5
だとしたら
DIRTY FINGERSはSH−4・JBのような雰囲気・キャラ付け?のような感じでしょうか。

クリーンは期待できないと思ってください。
クリーンだとつまり気味でヌケが悪いのでクリーンを多用する方は止めておいた方が良いと思います。



多分、このDIRTY FINGERSはDIMARZIOのSUPER DISTOTIONの対抗商品なのかな?・・・・と。
SUPER DISTOTIONの汚い歪をなくし、クリアーにしたようにDIRTY FINGERSも汚れを落とし、「掃除完了!?」といった感じでしょうか?





posted by ぐーぴーぐーぴー at 22:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | GIBSON
この記事へのコメント
あけまして、おめでとうございます。

ダーティー・フィンガー、汚れた指? 汚い指?
GIBSONの汚れ仕事専門で、ダーティー・ハリーみたいなもんでしょうか?

スーパーディスト―ションは3ヶ持ってますが、あの汚い部分が好みの分かれるところですね。
そこがあっさりしてるのがダーティー・フィンガーですか!
フロントのエア・ゾーンと組み合わせると面白そうです。
Posted by Tack at 2008年01月04日 12:44
Tackさん、あけましておめでとうございます。
新年早々、体調を崩してしまいヘロヘロでした。

gibsonの中の「暴れん坊将軍」といったところでしょうか?
スッキリしているPUが多い中ダーティー・フィンガーズのような濃い〜〜〜ヤツが必要だったのではないでしょうか?

エアーゾーンと組み合わせは良さそうですね。
Posted by ぐーぴーぐーぴー at 2008年01月06日 22:10
奥から引っ張りだして申し訳ありません。ちょっと助けて下さい。
サイクスの音を出すのにこのPUである必然はどの程度のものでしょうか?いざ思い立つと新品は無く(地方在住故ネットで見つからなければOUT)中古でも新品並みの値段ということで迷っています。DP100でも代用可能という程度でしょうか?(もちろんギターはメイプルネックのLP)THIN LIZZYのころの、スコットと対照的なメタリックな感じを狙っています。
押し掛けて無理を言い、申し訳ありません。なにとぞ、お力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。
Posted by foggymax at 2008年11月23日 00:27
foggymax さん
もう7年ぐらい経ってしまっていますが、同じJOHN SYKESファンとして、コメントします。

再発(2000年以降)になった"DIRTY FINGERS"については「ピックアップ大将」さんのコメントに共感します。

>「サイクスの音を出すのにこのPUである必然はどの程度のものでしょうか?」

さて、上記の件ですが主観では再発(2000年以降)になった"DIRTY FINGERS"が良いと思います。
(再々発"DIRTY FINERS"ロゴ入りは試したことはありませんが)

理由は私が所有している「T-TOPの"DIRTY FINGERS"」と「再発(2000年頃)版」の比較になりますが、
「THUNDER AND LIGHTNING」の頃のトーンを目指すのであれば、倍音成分の少なめで、硬めのトーンがより近いと思います。

「T-TOP」の方は経年劣化で枯れた分、倍音が多く、聴感上ディストーション成分をより多く感じます。

後は同じJOHN SYKES ファンでしたら(違っていたらすみません)、一度は使ってみてJOHN SYKESに近づいてみるのもありかと(笑)

もし良ければ、以下の私のサイトも参考にしてみてください。
http://www.chrome-mirror.com/gibson-lpc68.htm
Posted by DIRTY FINGERS at 2015年03月08日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック



Original Album Classics・シリーズ
icon iconicon iconicon icon
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。