ピックアップ大将: 国産メーカー

2013年03月08日

Louis RVS-1(シングルコイル)

今日はLouis RVS-1(シングルコイル)をご紹介します。

Louis???って 何じゃらホイ?
聞いたことのないメーカーですが、FUJIGEN製のギターに搭載されているピックアップです。
このLouisはタイムレス・ティンバーという100年前にミシガン湖に沈んだ木を引き上げた木材で作られているギターに搭載されていました。

最初に弾いたとき・・・・・・
「なんか訳の分からないメーカーのピックアップ」程度にしか思っていなかったのですが、
ニコ生をお客さんから、
FUJIGENのアンチャン、おっちゃんたちがせっせと手巻きで巻いている
と教えてもらいました。

手巻き、手巻き、手巻きね〜
手巻き=良い物という風潮がありますが
手巻きってそんなに有難い物なのかな??
個人的には音さえ良ければ何でも良いと思っているので、
機械巻きだろうが
手巻きだろうがが
何でもOKです。
ただ、手巻きのピックアップは品の良い音が多いような気がします。


歪ませると・・・・・・
一言で言って
つまらん。
ピックアップの味がほとんどなく、ギターの音を素直に再現してくれます。
もう、ぜんぜん暴れない
アタックも無い
パンチもガッツも何にも無い!!
シングルのハジケル感じが弱いのでノイズの多い大人しいハムバッカー?
レンジ的には上から下まで可もなく不可もなく満遍なく出てくれます。
色気も素っ気も無い
ゲインを上げまくっても何にも変わらない。
歪み量が増えて、ノイズが増えるだけ。
本当につまらない。
フラット、フラット、フラットすぎるくらいまっ平ら。
面白みのないトーンです。


使えん、速攻でDUNCANのアンティクィティーにでも載せかえっべ〜〜〜〜
それとも、DIMARZIOのAREAシリーズか?
いや、VANZANDTも捨てがたい。
まぁ、とにかくさっさと引っ剥がすべ〜〜
でも、その前にとりあえずクリーンも試しておこう。

お?
おお?
おおお〜〜〜〜〜!!
ずぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
これは・・・・・・

やっぱり、色気も素っ気もない。

が、が、が、が、が
これがいい!!
何も飾らない、
素のまま、有りのままの音が出力される。
飾らない、飾らないのだが高貴なオーラを感じます。
そのオーラもごく自然な、
人を威圧したり
跪かせるようなオーラではなく
ごくごく、自然なオーラを。
自然でありながらも品のあるオーラを。
上流階級や王族のような佇まいではなく
凄く自然なオーラなのですが、明らかに一般人では持ち得ないある種の高貴なオーラ。
威厳やプレッシャーをかけるオーラではなく
人を圧倒するような威厳ではなく、ごく自然に跪いて頭を下げるようなオーラ。
深い慈愛を持つ者だけが持つようなオーラ。

歪みはハッキリ言って微妙ですが・・・・・
というより、個人的には使うことはないと思いますが、クリーンは素晴らしい。
クリーンをペロンペロンとず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと弾いていたくなるトーンです。
このギター&ピックアップはクリーン専用機として使っていくと思います。


「ぐーぴーぐーぴーのくせに頑張っているジャン!!」

 と思った方はポチッと応援お願いします。

       ↓ 
 人気blogランキングへ

 







ピックアップ大将HP(目指せ元帥!)

ピックアップ占い(のつもり)


posted by ぐーぴーぐーぴー at 19:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国産メーカー



Original Album Classics・シリーズ
icon iconicon iconicon icon